もももも、ももも。

旅に出たがりの家大好き。ごはんと漫画とゲームの日々。猫とうさぎ付き。

グランドサークル最高だった話4

さて、グランドサークルで私が一番好きな場所
アーチーズ国立公園の話をしたいと思います!
今回は主にアーチーズの目玉、デリケートアーチについて。

ここも地質と風と水と年月の妙が織りなした自然美の集大成です。
自然にできた砂岩のアーチが大小合わせて2000もあるとか。

だいぶ昔この本を読んだ時に
地球にはこんなところがあるのか、と
記憶に焼きついたものでした。

f:id:momonatamo:20170709221148j:plain
表紙になってるのがデリケートアーチです。

デリケートアーチを見に行こう!

駐車場からいざトレッキングのスタートです。
天気は暑すぎず寒すぎずでちょうどいい感じ。
日差しは強いので帽子は必須です。

片道約2.5km程の道のりを登る登る。
そんなに斜度はないながらもこんな感じの岩山をひたすら。
岩の上を歩くのは楽しいです!

f:id:momonatamo:20170709221946j:plain

普段から運動している人はこのくらいなんてことないのでしょうが…
衰えまくった身には結構きっつい
ガイドさんにくっついてった方が道中面白い話が聞けるので
必死で後をついていきました。

「ここでっかい水晶うまってるねー持って帰りたいねー
 あそこに硫酸ぶっかけたら貝の化石とか出てくるよ」

他のとこでも言ってたような…。
国立公園にあるものは何ひとつ持ち帰り不可なので
もちろんだめなんですが国立公園じゃなくてもあかんな!?

f:id:momonatamo:20170709222434j:plain
賽の河原!?とびっくりしましたが
トレイル中に道を見失わないための目印です。
だだっぴろいのでこれがなかったら確かに
どこに進んでいいのかわからなくなりそう。


途中虹も出ました!

f:id:momonatamo:20170709222613j:plain


しかし岩山を登れど登れど一体どの辺に
デリケートアーチがあるのかさっぱりわからない。
どこまで登るんだと若干不安になってきたところで
「ここ回り込んだらデリケートアーチだよ」との言葉が!

f:id:momonatamo:20170709223144j:plain

左が崖状態のところを進んで進んで、
ひらけた感覚があった瞬間に…




f:id:momonatamo:20170709223255j:plain
ご対面!!!

わ~~~~~~!!おおきい!!!!!!

写真集見てた感じでは大きさの感覚が
つかめてませんでした!
全然どこにあるのかわからなかったところに
いきなりこれがド―――ンと現れるのは圧巻すぎた!!!

思ってたよりもずーっと大きくてずっとひらけてた!
もはや神殿。神々しい。


大きさ比較としてはこんな感じ。
f:id:momonatamo:20170709223527j:plain
根本に立ってこの大きさ。


横から見るとライオンのようです。
f:id:momonatamo:20170709223840j:plain


神殿かつそれを護る神獣が一体化してます。


f:id:momonatamo:20170709224418j:plain
手前はこんな感じのくぼみに。
水が流れ込んで削れていったんでしょうか。

そういう水流や風の通り道も、ちょっと違えば
このアーチはなかったんだもんなあ。

こういう自然の芸術は神様の気まぐれを感じてしまいます。


長い年月かけて作られたこのかたちも、
また長い時をかけて変わっていくのでしょう。

もういくつかは崩れてしまっていたり
いつ崩れるか危険なので下には立ち入り禁止のところも。

この場所がいつ消えてしまうのかなんて
自分が生きてる内は心配なんてしなくてもいいような
問題ですが、今このかたちのある時に
見に来ることができて良かったです。

なんかもう、よかった~~~!とかうれしい~~~!
とかくらいしか言えません。

脳みそ通してないようなことしか言えないのでもう何も言わなくていい。

ただ少し泣きました。




f:id:momonatamo:20170709224801j:plain
ホテルのキーもデリケートアーチ!かわいい!