もももも、ももも。

旅に出たがりの家大好き。ごはんと漫画とゲームの日々。猫とうさぎ付き。

自転車のローラーを買った話

京都で乗り回していたクロスバイクですが
引っ越してからとんと出番がなくなっていたのを
ずっと心苦しく思っていました。

地元でも乗るつもりだったのが
ここらへん一帯常に突風地域みたいな
感じなので単純に風にボロ負けしたのと
肌の太陽負けがひどくなってきたのでなかなか
外で乗り回せなくなってきたのとーでまあ言い訳が諸々。

だがしかし自転車自体には乗りたい。
乗って運動がしたい。


そうだ、ローラーを試してみよう。


三本ローラーくらいしか知らなかったんですが
固定式のがテレビとか見ながら走れそうだしその方向で。


色々調べた結果タイヤ固定式のこれにしました


ローラーはここで色々レンタルができるので
まず試してみようと思ってたんですが…
www.qbei.jp


なんでいきなり買っちゃったのか
ちょっと記憶にない

この機種もあるよね?あれ??

まあいいです買っちゃったものはしょうがないです。
すごい高いんだろうなと思ってたらそうでもないな…?
と思ったのでうっかり買っちゃったとかそんなんです。

あ、ちょっと思い出しました。
買ったら後に引けなくなるから買っちまえ
と思ったからだったような。

意志薄弱マンは退路を断つことが大事です。


さて組み立て、と意気込んで組み立てたのですが
説明書がイラスト式でそれを見て…なのはいいとして…

全体を把握せずに始めてしまったので
やらんでいい工程を四苦八苦と指をケガしてまで
無駄に繰り返してしまったため心ぶん折れる事態に。

タイヤ径が小さい場合はこの作業をしてね!っていう
作業だった…ばかかな…

クイックリリースのパーツを替えてから
セットするのもしばらく気づかず
七転八倒して1時間ほど時間と気力を無駄にしました。


考えてみればすぐわかりそうなことなのに
あせると人は何も見えなくなるものですね!!!

作業中はめちゃめちゃ説明書い愚痴たれてました。矮小。
ただもうちょっとわかりやすくてもいいと思うんだぼかぁ!?


そんなこんなでなんとか設置できたので
ふらふらしながら使ってみました。

調節がなかなか難しかったけどうまい事
きもちよく走れるポイントに設定できたらかなり
スムーズに走れてよい感じ!!

ただやっぱりタイヤがゴリゴリ削れてるみたいなので
このまま家中が主になるんならローラー用のタイヤに
変更した方がいいのかな。

せっかく退路を断ったので!回したい!回す!!!