もももも、ももも。

旅に出たがりの家大好き。ごはんと漫画とゲームの日々。猫とうさぎ付き。

三ヶ日でかき氷に舌鼓の話

かき氷が、食べたい…!!!

30度近い気温が当たり前になってきた辺りから
かき氷を思うさま食べたい欲求が増しておりました。

喫茶店とかで時々やってるんですが、喫茶店て
基本空調効いてて涼しいじゃないですか。

かき氷頼んでも待ってる内に身体適温になってるし
いざ到着して食べ始めたら寒くて寒くて
冷たいもの食べて天国気分味わいたかったのに
寒すぎてリアル天国に連れてかれそうになっちゃう。

かき氷は外で食べるのが至高だね…でも
海とか行かないとなかなかないよねって毎日だったのですが


今日見つけたお店は扉全開で空調一切なしの場所で
手造り絶品シロップのかき氷が食べられる素敵なところでした!

場所は三ヶ日。
今年絶賛放映中の『おんな城主直虎』の舞台の
井伊谷の近くっちゃ近くです。
気賀のが近いかな。

三ヶ日といえばみかん!!!
その名も『みかん工房』さん!
みかんジュースとか色々美味しいものを
作っているところなんですがカレーとかかき氷とかも
食べられるカフェもあります。

みかん工房www.mikan-kobo.com

f:id:momonatamo:20170715224119j:plain

ああ~~~絶対おいしいやつ

特製いちごミルクも相当気になりますが
やっぱりここではみかんを食べたい…!!!と

蜂蜜&ゆずレモンをチョイス(みかんは)

あ、これもみかん入ってる!って決めてしまったのですが
三ヶ日みかんのはちみつ、だった!よく読め!!

一緒に行った母が三ヶ日みかんを頼んだのでシェアですシェア。


来たのがこちら。

蜂蜜ゆずレモンかき氷と~~
f:id:momonatamo:20170715224447j:plain
添えられているのがはちみつ。
かけるとフワーっと氷が溶けてく!


三ヶ日みかんかき氷!+練乳。
f:id:momonatamo:20170715224530j:plain
まるごとみかん漬けは別添えだったのを
乗せました。めりこんじゃった。

あと濃厚なみかんシロップも別添え。
みかんのピールが最初にかかっててこれがまたうんまい!


蜂蜜ゆずレモンの方はほろ苦くてサッパリしてて
夏の暑さがどんどん引いていくような爽やかさ。
一口ごとに口の中に涼やかな風が吹きます。

みかんは練乳もプラスしているので
更に甘くてまろやかでおいしい~~!
実がごろりと入ったシロップも嬉しいです。

程よく暑い店内で食べるかき氷のなんとも美味きこと…。
最初ちょっと汗かいてたくらいなんですが途中から
身体全体がヒンヤリしてて気持ちよかったので
やっぱり空調効いてるとこで食べたらブリザード吹いちゃう。

前にコ○ダでかき氷食べたら途中から寒すぎて
友人に「すごーい!唇こんなに青い人初めて見た…!」
まで言われた程の極寒でした…。

まあお値段そんな違わんしと大きいのうっかり
頼んだわたしがアレだったのですけど

ここでは唇青くしないで最後までおいしく
かき氷食べられる!うれしい!!


8月から始まる青蜜柑かき氷も気になるし
別紙にあった桃かき氷ミルクティーかき氷も気になる!!

隙あらば通いたいお店が増えました!!
ならいろんなとこで直虎コラボやってるよ!!
井伊谷に遊びにくるついでに絶品かき氷も食べてってくださいな。