もももも、ももも。

旅に出たがりの家大好き。ごはんと漫画とゲームの日々。猫とうさぎ付き。

グランドサークル最高だった話8

モニュメントバレーの話の続きです。

ジープツアーの最初に主な見どころとルートが
載っている地図をもらったのですが
それを見ながら「次どの道行くのかねえ」とか言ってたら

「載ってない裏ルート行くそうです」とな

地図関係なかった…!


一通りの名所は巡ったはずなのですが
写真を見返したら撮ってたり撮ってなかったり
あまりにも下手だったりするので
ひとまず残ってるものをちらほらご紹介。


名所のひとつ「SUN`S EYE」
f:id:momonatamo:20170720212828j:plain


太陽の目です。
ここに太陽が入ると目に見えることからだそうな。
太陽が黒目ってことかな。
その図を見てみたいけど眩しくて直視は無理ですな…

看板に気を取られすぎて目が全部入ってない…!
角度によってはなかなか切れ長でよい形の目をしております。


f:id:momonatamo:20170720213730j:plain
この角度がコンドルを現わしているようですが
もう少し引かなきゃ伝わらないけどここが限界…!
岩にぺったりへばりついてめっちゃ見上げた図。

左の方にもう少し岩が伸びてて
そちらがくちばしって見方です。

ここでは約1000年前のペトログリフ(岩絵)が
すっごくキレイに残っています!
f:id:momonatamo:20170720214350j:plain

めちゃめちゃかわいい…!!
当時しっかりと描きつけてくれていてありがたいばかり。
ヤギ…ヤギかな。


遠くの方に見えるのは「Three Sisters」
f:id:momonatamo:20170720220141j:plain

ちょっとこの写真遠すぎてなんだかわかりませんが
ベールをかぶった三人の修道女に見えるビュートです。
姉妹のシスターじゃなくて修道女のシスターですね。


f:id:momonatamo:20170720220435j:plain
これは…これはどこかな…。
貝のように重なった岩が面白いなーと思った一枚。


f:id:momonatamo:20170720220528j:plain
砂がサラッッサラで踏みしめるのが楽しい!
靴の裏の細かい模様もクッキリ残る。
いろいろ模様がある靴なら楽しげだったんですが
すっごくシンプルなブーツの裏でしたね…

グールディングスロッジ(Goulding`s Lodge)

このツアーではモニュメントバレー内の
宿泊だったので最高でした…!
(位置的にはパーク外ですが)

f:id:momonatamo:20170720221028j:plain

このロッジ、ジョン・フォード監督が
西部のロケ地を探している時に
グールディング夫妻がモニュメント・バレーを
売り込みに行き、めでたくロケ地となった時に
スタッフが泊まり込んだ宿だそうな。

ロケ地になることで現地のナバホ族
映画への出演料や裏方働きで潤いwin-win
かつ後世まで残る西部劇の数々が生まれたと。

ロッジの横に博物館があるのですが、
閉館五分前に滑り込んで駆け足でしか
見られなかったのが残念。

当時の写真や、私の大好きなカチナ人形
展示などいろいろありました。

一際大きいカチナ人形!ワイルド!!
f:id:momonatamo:20170720222106j:plain

カチナ人形については旅日記の終わりに
また語りたいと思います。


次回はロッジでのごはんや夕焼けと朝日の話でも!