もももも、ももも。

旅に出たがりの家大好き。ごはんと漫画とゲームの日々。猫とうさぎ付き。

グランドサークル最高だった話10~アンテロープキャニオン編~

グランドサークル旅行の思い出を
ちまちまと振り返るのも10回目になりました!

お付き合いくださってる方どうもありがとうございます!

そしてうまく行けば来年にもう一度
あの地と再会できそうです。
思い出しながら既にもう懐かしかったので
またあの乾いた地面に降り立ちたい…!

アンテロープキャニオン

さて、今回はフォトジェニックの塊
アンテロープキャニオン!

f:id:momonatamo:20170722221925j:plain

ナバホの言葉でツェー・ビガニリニ(Tse bighanilini)
「水が岩を流れる場所」という意味を持つこの地。

その名が示す通り、柔らかい岩を水が浸食して
出来たんですがどこをどう流れたら
こんな形が出来上がるのか…

水そのものが一瞬で固まったような形です。
有機的とでも言うのか、規則性がなくて
触ったらそのまま凹んでしまいそうな感じ。

ちなみにアンテロープはレイヨウのこと。
カモシカみたいな奴です。


地上の岩山に入っていくようなアッパー
台地の切れ目で冒険をするようなロウアー
あるのですが、ツアーはほとんどアッパー。

いつぞやテレビの特集で見て感動したのは
ロウアーの方だったのでちょっと残念。

ロウアーは鉄砲水が発生すると洒落にならん
危険さらしいので難易度も高いんですね。
まあ私が観光会社でもアッパー選択するわな…

f:id:momonatamo:20170722222742j:plain
ジープ!!!

ここに一列に並び、つけてんだかつけてないんだか
分からない脆弱なシートベルトをつけて出発。
ちょっとした出荷される家畜気分…。
♪ドナドナド~ナ~ド~ナ~


f:id:momonatamo:20170722222849j:plain
マッドマックスみたいだ!!!
槍部隊に気をつけろ!!!

砂をこれでもかという程浴びながら進みます。
うっかり帽子かぶったままだったので
慌ててひっこめ。一瞬で飛びそう。

色んな場所に色んな種類のサボテンが生えているの
ですが、ここらはウチワサボテンが多かった。


f:id:momonatamo:20170722223126j:plain
入って程ないところで(見づらいですが)フクロウ発見!
ガイドさんが「まさこ」と名付けてました。
まさこはこの辺をねぐらにしてるのかな。


いくつか写真を連投。
f:id:momonatamo:20170722223434j:plain

f:id:momonatamo:20170722223454j:plain

f:id:momonatamo:20170722223510j:plain

f:id:momonatamo:20170722224527j:plain


いやー、とにかくどこを見ても圧巻で
ひたすら驚愕するしかなかったのですが、
何せ狭いところに訪れる人の数も半端ないので

写真撮りました!?ハイ次!ハイ次!
あそこは○○の形に見えます!撮って!ハイ次!

とスッススッス行かねばならず
ゆっくりは見てられない状況…。
上陸したての上野のパンダのようです。

それでも着いた直後はそこまで混んでなかったので
「みなさんラッキーですよ!」と連発されたので
これ混んでる時どんなもん混んでるのか…。

色んな国の団体さんとすれ違いましたが
皆でゆずりあってどうぞどうぞと
雰囲気は和やかでした。

こんな皆マナーいいの珍しいなあ。
そこはラッキーポイントでした。


f:id:momonatamo:20170722224343j:plain
ボケちゃったけどなかなかこれもオツ。
水の中みたいですね。

f:id:momonatamo:20170722224419j:plain
元々の岩の波紋と光の当たり具合で
表情が全然ちがう。


時間気にせずにじいっと見つめられたら
素敵だろうなあと思いますが
良いところは混むというのは人の世の理ですなあ。


異世界のような探検を終えて出てくるとこんな感じ。
f:id:momonatamo:20170722224813j:plain

暗いところにいたので明反応が半端ないです。
みんな出てくるまで砂で遊ぶ。
砂がほんとサラッサラでいくらでも触っていられる~

茶色い小石がたくさん混じってるのですが、
まんまるなものを見つけられたらラッキーだとか。
その形のまま生まれてきたとされる石みたいで
お守りになるそうです。

探したけどギリギリ丸かな!?ってくらいの
いびつなのしか見つからなかったな~~


またドナドナされながら町へ戻ります。
途中にナバホの火力発電所の三本煙突が見えました。


アリゾナのナンバープレートもかわいい
f:id:momonatamo:20170722225127j:plain


さて、次は最後の名所グランドキャニオン編です!