もももも、ももも。

旅に出たがりの家大好き。ごはんと漫画とゲームの日々。猫とうさぎ付き。

手帳の話

お題「手帳」


こんばんはーもももです!

何が出るかな系が楽しいお題スロットを
使ってみたいと思います。

ドゥン!!!

というわけでお題は手帳


手帳選びは紆余曲折を経ております…


大学時代は大学で配布された手帳がシンプルで
かわいかったのでそれを使用したり

表紙だけで選んだものの中身がめちゃめちゃ
使いにくくて一年後悔したものもあったり

たくさん書きこんでお気に入りの一冊だったのに
持ち歩き中に雨で濡れて中身がにじんで
読めたものじゃなくなったものもあったり…


ここ数年はほぼ日手帳ユーザーでした。www.1101.com

ほぼ日手帳、毎年よりよくなるように
更新されてパワーアップしていて、
一日一ページたっぷり書けて最高の一冊です。
トモエリバー紙の書き心地も申し分なし。
下にちょこっと載っているひとことがまた楽しい。

使い勝手は文句なし、最高!!!


…なのにやめてしまった理由は
そんな手帳をうまく使ってやれなくて
自分が不甲斐ないから
です。

アホかと。


予定は全部スマホに入れてそちらを見るし
日々の記録はネット上に記録する事が多い。
デジタルの時代ですなあ。

そういう生活になってから手帳に触る時間が
どんどん減っていき、最終的には
買った前年度の日記はせっせと書いてあるけど
肝心の年明けてから空白が目立ち始めて
4月も過ぎればまっしろ

みたいな状態が心苦しかった…。
典型的な3日坊主です。3か月坊主です。


いっそ日々の記録としての手帳文化はやめて
旅行用のノート(元々作ってはいました)を
新調しよう!ということで今は旅行に行くごとに
トラベラーズノートを使っています。

持ち歩きに便利なパスポートサイズの方。
カバンにすっぽり入って持ち歩きにストレスがたまりません。

f:id:momonatamo:20170727232633j:plain

レフィルが替えられるので無駄に厚くなることもなし。
1旅行1レフィルくらいの情報量で。

f:id:momonatamo:20170727232740j:plain

可愛くて買ったけど使いどころのなかったシールも活躍。
これは京都の百万遍さんの手作り市にて。

まだ使い始めですが、色々カスタマイズできるので
わくわくしてます。
横についてるチャームも自分でつけたもの。
表紙が革なので使えば使う程味が出ていくのがうれしい。


今のところ裏移りもせず細さと書きやすさがベストなのが
プラチナ万年筆のプレピー極細02
このクオリティでこの価格はコスパがいいにも程があります。
見た目がそっけないので気分をあげたい時は他のもので…


トラベラーズノートはこんな感じの。
スタンダードはもっと大きくて細長いけど
パスポートサイズ使いやすいです。
そんなに画面の小ささに窮屈さを感じずちょうどいい。

スターターキットめっちゃ便利だった


長続きしない事に自己否定感が強まるのはよくあること。

このブログも、どこまで続けられるのか試したくての
自己チャレンジの一環なのかもしれません。

見て下さる方どうもありがとうございます。

自己満足だけでなく、読んで楽しいブログになるように
自分も楽しく続けていけたらいいなあ!