もももも、ももも。

旅に出たがりの家大好き。ごはんと漫画とゲームの日々。猫とうさぎ付き。

三輪そうめんとか大神神社のはなし

そうめんのことを調べていたら
奈良の友人にもらった三輪そうめんがあることを思い出し
本日の夕飯はそうめんにしました。

トマトと茹でたズッキーニをさいころ切りにして
青ジソを加えた特製めんつゆ
でつるつると!
美味しい~~!いくらでも食べられる。

夏はどうも冷たい麺が多くなってしまいます。
サラダうどんを鬼リピートする時期が来たー。
かけるドレッシングを物色するのも楽しいです。梅が好きです。


三輪といえば、こないだの九州旅行の帰りに奈良にも立ち寄って
三輪明神 大神神社にも参拝してきました。大神と書いておおみわと読みます。
ソフトビニール製の手触りふにっふにしたうさぎのお守りがあったので
いただいてきました、あまりに可愛くて…!

f:id:momonatamo:20170615215415j:plain
もみもみしながらお願いごとをすると叶うとか。
思うさまもみもみしました。

うさぎを飼っているのでご利益あるといいなあと…。


同じ敷地にある薬の神様をお祀りする狭井(さい)神社
智恵の神様をお祀りする九延彦(くえひこ)神社にも参拝してきました。
ささゆり園やご神水をいただけるところもあって良い神社です。