もももも、ももも。

旅に出たがりの家大好き。ごはんと漫画とゲームの日々。猫とうさぎ付き。

グランドサークル最高だった話6

さて、行き先はモニュメントバレー。

その途中にある
地球を割ったような果てしない一本道。

f:id:momonatamo:20170717231038j:plain

見覚えある方も多いかと思います。
名作映画フォレスト・ガンプ
フォレストが走るのをやめたところのロケ地だそうな。


f:id:momonatamo:20170717231139j:plain

立札が立ってます!
大地と青空によく似合う立て看板。

フォレストガンプは観たのが遠い昔すぎて
話をあまりよく覚えてないので
近々また観たいところ。

見えている道の端っこすら自力じゃ
辿り着ける気がしません。


アメリカに来て何が見たかったって
赤茶色の大地にずーーーーっと続く道、
の風景だったのでここは感慨深かった…
ロケ地になったのも頷けますわ。
立った時の大地の吸引力がすごい。

常套句ですが、
人間なんてほんとちっぽけだわ
と素で思ってしまいます。

でもこの道を作ったのは人間だし
ほんとにそういう感想が出てくるような
ところへは私はまだ触れてさえいないのだ。


宇宙へ行ったらどういう感想を抱くのでしょう。


宇宙も星空も浪漫だけれど、
私はこの荒野にずっと立ちたかった。


憧れていた光景にいざ立つと、じわじわとした
感動がたしかに胸にあふれて苦しくなるのですが
何を思っていいのかわからなくて
ただ「ここにいる」って確認するのが精いっぱいな気がする。

可能ならば日が落ちるまでずっとその場に
留まって、落ちきるのを見つめていたかったです。
炎天下だったけど。


f:id:momonatamo:20170717231803j:plain
ちょっと曲がりくねり。

北海道遊びにいった時もウワー道まっすぐだ!と
わくわくしたものですがそれどころではなかった…。

北海道の道はファームがたくさんあるところの
左右どっち見ても牛か馬!!みたいなとこが好きです。

圏外だわガソリンスタンドないわで
ここで立ち往生したらどうしようと冷や冷やしましたが!
文明に慣らされている…。


普段見ないような素晴らしい景色を見ると
「絵みたい!」とつい言ってしまうのですが
写真みたいな絵見ると「写真みたい!」って
言っちゃうんですよねー。

結局なんだ、どっちなんだい。

言葉にできないようなものを見た時に
自分の言葉にできるくらいの表現力は身に着けたいです。
口ポカーンあけておわっちゃうから…。

でもそれはそれでいいような気もする。
よくばりですね。


今日はこの辺で。
車のナンバープレートがいちいちかわいかったので
ユタ州のものをひとつ。デリケートアーチだ!
f:id:momonatamo:20170717232842j:plain