もももも、ももも。

旅に出たがりの家大好き。ごはんと漫画とゲームの日々。猫とうさぎ付き。

グランドサークル最高だった話7

グランドサークルの旅、モニュメントバレー編です!
前はフォレストガンプのスポットで終わってしまいました笑

ここは見どころが特にたっくさんだったので
いくつかに分けて記すかも!

モニュメントバレーの語源

何故モニュメントバレーという名がついているかというと
メサ(上が平たいテーブル状の岩山)や
ビュート(残丘。メサが更に細くなったもの)が
様々並んでいるさまが記念碑(モニュメント)に
見えるからですね。そのままといっちゃそのままですね。

正式名称は
モニュメントバレー・ナバホ・トライバル・ パーク
(Monument Valley Navajo Tribal Park)

ここらへんは独立地区になっていて、ナバホの人たちが
全部管理をしているそうです。
ナバホの人たちにとってはここは聖地。
気をひきしめてお参りのような気持ちで観光。


この日もまあ―――晴天。
f:id:momonatamo:20170718225959j:plain

いいですね…荒野の晴天とか最高じゃあないの…!

私は肌が弱くて、乾いた土地での暑さと乾燥が
かなり心配だったのですが
日本にいる時よりずっと楽だな…?

旅行のテンションによる底上げもあったとは思いますが
とにかくカラッとしていて湿気がないので
気温が高いにも関わらず汗をかかず快適。

汗が原因で肌荒れすることが多かったのは
わかってたつもりでしたがこんなに楽だとは!?
そして日本の湿気…!!!

今現在も既に夏まっさかりで湿度の高さに
毎日やられております。アメリカかえりたい。


ジープツアーで荒野をガンガン走ります!!!
f:id:momonatamo:20170718231823j:plain
最前列のかぶりつき席を取らせてもらいました。
道悪いところたーのしー!!!

このジープの運転手さんが
アンさんという女の方だったのですが、
何か飲んでるなーと思って見てたら目が合って
「My Lunch!」と見せてくれた瓶。

どう見てもコーラ。
しかも何か個体物が入ってる。

その後ガイドさんとしゃべってたので聞いてみたら

ピーナッツ入りコーラだった

ピーナッツ入り…コーラ…。
アメリカでは一般的なのかな…。

コーラといえば

大体他の海外ツアーとかだとお昼時の飲み物は
各自自費注文が多いんですが
そなえつけでコーラ飲み放題のとこが多かった。

味のついてない炭酸水が好きなのですが
ガス入りの水はないのかと聞いてみたところ
「炭酸が飲みたいの?コーラあるからいいじゃない?」的な反応。

いやあ…よくはないかな…

コーラ or 蛍光色の炭酸 ファイッ!!!

ジープツアー

まずは有名なこの二つの手!!
f:id:momonatamo:20170718232701j:plain

ミトンズ・ビューです。
ライトミトンとレフトミトン!
手を同じ形にして並べるとほんとにミトンでかわいい!
いや~~~~来てますね!!モニュメントバレー!!!


そしてジョン・フォード・ポイント
f:id:momonatamo:20170718233100j:plain
1939年の映画『駅馬車』の撮影の時に
ジョン・フォード監督が一番好きだった場所とのこと。

写真映えする騎馬姿で現地のひとが立っていてくれます。
心づけを渡したかったけど滞在時間が短かったので
駆け足で見なければだった…。

近くにナバホのひとのテントがあって
中を見せてくれます。
f:id:momonatamo:20170718233410j:plain

パグだ~~~~~~
ここでパグをなでられるとは思わずテンションぶちあげ。
小さくてみっしりつまってる感じがとってもかわいいパグ!!!

昔ながらの工芸品のデモンストレーションを
見せてくれたり話が聞けたり。
アクセサリーも売っていて帰りの間際に
さっとひとつ購入したのですが

使ってみたらめっちゃめちゃかわいくて
しかも10ドルというお安さだったので
他のも…他のもほしかった…!

大小とりどりの石やビーズで作ったネックレスなのですが
色の選び方が良くて、石の並べ方もセンスよくって
ほんと…もっと他のも…ッ!!!

基本現地での買い物大好きなので
ピピッと来たら最大限物欲は果たしたいです!

その後のところでもアクセサリー売ってたのですが
先ほどの名残惜しさが尾を引き
ちょっとこれは物に対して高いのでは…?
という物も買ってしまった…
いやあー濁ってましたね!物欲で!

ねこもいたよ!
f:id:momonatamo:20170718234044j:plain


今回は雑談も多めでしたがこの辺にて。
モニュメントバレーも西部きた~~~!!!って
風景だらけでテンションの上がりっぷりがとめどなかったです。