もももも、ももも。

旅に出たがりの家大好き。ごはんと漫画とゲームの日々。猫とうさぎ付き。

グランドサークル最高だった話おまけ~カチナ人形愛~

カチナ人形のおはなしを少し。


グランドサークルでの目的のひとつには
カチナ人形がありました。

ネイティブアメリカンの部族のひとつ
ホピ族が主に信仰している精霊がカチナ(katsina)です。
ホピの他にはナバホやズニなど。
カチーナとも言われますがまあどっちも和製発音なので
とりあえずカチナ表記で。

カチナって?

ざっくりというと、人間に食物の作り方や
病気の治し方など様々な知恵を授けてくれた神様、精霊のこと。

カチナのおかげで豊かに生きられることになりましたが
そこは罪深き人間。段々あぐらをかいて怠慢になって
ありがたみを忘れていってしまいます。


いつの時代もどこの人間も同じですね!!


愛想を尽かして去りゆくカチナに泣きついたところ
捧げものの儀式をきちんとやってくれたらまた
面倒を見てあげるよ
とのこと。

それからは言いつけを守って、季節が巡りゆく
半年の間、ホピの村では様々な儀式が行われているとか。



その儀式は、男の人がカチナの精霊を模した
恰好になって歌や踊りを捧げるというもの。
そこではカチナになりきって行動します。

そこで、そのカチナの魂を人形にこめたものが
カチナ人形

儀式の際に女の子にプレゼントされるのが本来です。

カチナの種類

これが色々あって面白いのです!!

大きく分けると

・チーフ
・警備
・ダンサー
・ランナー
・道化

お祭りみたいですよね。
見た目のモチーフもたくさん!

・鬼
・戦士
・動物
・鳥
・爬虫類・両生類
・植物
・部族
・天気
・その他

数年前にカチナ人形の展示会に行って
お迎えしたカチナ人形がこちら。

f:id:momonatamo:20170730220431j:plain

リスのカチナです。キュート!

あまりに可愛くて決めたのですが
リスのカチナの役割がいまいち見つからず…?
アナグマと似たようなものかなとは思っているのですが
詳しいことはわかりません。

これがとても出来がいいので、本場で良いのが
ないだろうかと期待していったのですが

普通のお土産屋では大量生産の雑なものしかなく
芸術品レベルのものはとても手が出ないお値段だったので
なかなか難しいものでした…


それでもいくつか購入して飾ってあります。
雑貨大好きです!そして赤が大好きです!
物の少ない暮らしも憧れるけど、やっぱり好きなものに囲まれたい!

f:id:momonatamo:20170730221400j:plain
カナダのワタリガラスやメキシコのアレブリヘスなども。
色んな地域の雑貨を集めるのが趣味です。
現地で買ったものも日本で見つけたものもまぜこぜ。


f:id:momonatamo:20170730221432j:plain
モニュメントバレーで見つけた小さいカチナの出来は良い感じ。
飾り方がちょっとダサいけど…!

f:id:momonatamo:20170730221509j:plain
なかなかシブいココペリ人形。これは京都で。
横の謎のうさぎの人形はアメリカで。


民族的なものを好きになってからは、
その人たちの信仰そのものや生き様がかたちになったものを、
外部の人間が興味本位で手に入れるという事に抵抗がありました。

このカチナ人形もそうです。
元々は村の男子だけで行われる
神聖な儀式からなるものですから。

でも現代社会において、自分たちの文化を
あえて「売り物にする」事で生計を立てている面も多くある
のだという事も知り、じゃあ割り切ってお金を出すことで
文化に触れさせてもらおう!ということで
この頃はじゃんじゃん手元に置いてしまってます。


昔から続く自分たちの文化を切り売りするような
事を苦々しく思う人もたくさんいるだろう事も
もっと真摯に文化に向き合ってきちんと勉強すべきだ、と
いう人がいるであろう事もわかります。


でも私はそれで大分足踏みをしてしまいました。

それらのほとんどが自分の脳みそが勝手に
やかましくしているだけかもしれません。


とりあえず今の自分が出した答えは、

興味を持ったことは、尊敬の気持ちを忘れないで
思いっきり興味を持って楽しむ!!

萎縮も背伸びもしないで、自分の手が届く範囲で楽しむ!

というとっても普通なこと。
でも未だに萎縮したり背伸びしたりでもがいています。

なんやかんや考えようと、自分の心がときめいたものは
何かしらご縁があるものなのでしょう。

せめて良いご縁になりますようにと
精一杯ときめきを大切にすることにします。


最後にめちゃめちゃ欲しかったけど
40万はさすがに手が出なかった素晴らしいカチナ人形を。
f:id:momonatamo:20170730224043j:plain

ホテルに飾ってありました。
このプロポーション!布の造形!羽の彫細工!色合い!!
は~~~~~~~良い……